佐藤製薬のサトコちゃん

調剤室にいると、「サトコちゃんいるよ~、行ってきま~す」という声が聞こえました。声の方を見ると、保育士さんに引率された7~8人の保育園児がガラス越しに「サトコちゃん」を見ながら店の前を通っているところでした。声の主は保育士さんだったのでしょう。

「サトコちゃん」は、佐藤製薬のマスコットである「サトちゃん」の妹に当たります。

以前、当店にもサトちゃんがいました。

当時、サトちゃんを開店時のみ店の外に置いていたのですが、そのサトちゃんは真昼間に盗まれてしまったのです。

調剤室で作業中だった私は全く気付かず、ひどく悔しい思いをしました。

サトちゃんの置物は重いですから、きっと計画的な犯行だったのだと思います。

その事件があってから、サトコちゃんは店内に置いています。

この投稿をするにあたり、「サトコちゃんっていつ生まれたの」と思って佐藤製薬のサトちゃんアルバムを見たところ、サトコちゃんは1982年生まれでした。

[ 佐藤製薬 ] サトちゃんシティ
サトちゃんとサトコちゃんの情報が満載!クイズゲームでポイントをためるとレアなグッズがゲットできるよ。歴代サトちゃんやサトちゃんグッズが見られるギャラリーや最新情報がチェックできるマガジンもある楽しいコンテンツだよ。

ちなみに、サトちゃんは1959年生まれだそうです。

サトちゃんとサトコちゃんは少しずつ様変わりして、上ページのサトちゃんアルバムで見ると、当店のサトコちゃんは2000年に登場している形のようなので、もう20年以上一緒にいることになります。

もう部分的に傷んだ個所もあるのですが、今日改めて大切にしたいと思いました

タイトルとURLをコピーしました