迷惑電話?

次の記事が目に留まりました。

Google騙る迷惑電話?ネット注意喚起も... 実は公式調査、同社が発表「営業時間の確認中」
Googleは2021年11月12日(日本時間)、Googleマップに掲載された店舗に、営業時間の確認を行う自動音声の電話をかけていると発表した。同社が使用している電話番号は「03-4567-0700」。この番号からの着信を巡っては、10月...

実は、数日前、私のところにもGooglの担当者と名乗る年配の男性の声で営業時間の確認の電話があったのです

その電話に私は全く疑いを抱かず、質問された営業時間を答えたため、ネットでは「迷惑電話ではないか」と話題になっていたことに反って驚きました

私が迷惑電話だと思わなかった理由は、Google担当者を名乗る男性からの質問が営業時間のみで、勧誘や他の疑わしいものはなかったためです。

私はその男性がAIだと気づかず返答したので、記事を読んでAIだったことにも驚きました

これには、最近のAIの進歩を感じさせられた思いです。男性の声は機械的には聞こえずなめらかでした。

ただ、私が営業時間を答えたにもかかわらず「申し訳ございません、聞き取れませんでしたので」等の言葉もなく再度同じ質問があったので、それが今思うとAIを感じさせる唯一の点です。

記事には電話の男性の声について、次のように書かれていました。

Googleアシスタントからの電話は会話型AIを採用している。ツイッターでは精度について、「AIなのか生身の人間なのか曖昧で、絶妙に違和感のある話し方」だと評する声も。

今回の件について、GoogleではGoogleマップヘルプに次の謝罪文を掲載しています。

(お知らせ)営業時間を尋ねる 03-4567-0700 からの電話につきまして - Google マップ コミュニティ
タイトルとURLをコピーしました