ハナミズキとヤマボウシ

今朝のウォーキング時に次を写しました。

最近、ウォーキング時にハナミズキの花をあちこちで見かけるようになり、多くは身長が低い私には写せない場所に咲いていたので、写せる場所に咲いていた↑をハナミズキだと思って写したのですが

帰宅後に写した画像を見た際に、他のハナミズキと葉が違うような気がしてネット検索したところ、次のページから、ハナミズキではなくヤマボウシの花の可能性が高いことがわかりました。

ヤマボウシとハナミズキの違いは?花や開花時期で見分けるポイント3つ! | GARDEN PRESS

上ページには、花の違いについて次が書かれていました。

ヤマボウシの場合、花びらは全体的に尖り気味の形を示します。しかしハナミズキの場合は花全体がまるく、かつ桜のように先端に切れ目があるのが特徴です。ちなみに、どちらも花の枚数は4枚です。

次に葉の違いについて、ハナミズキは

ハナミズキは葉が芽吹く前に花が咲き揃うので、全面に花が目立ちやすいという印象があります。

ヤマボウシは

ヤマボウシは緑の葉の中に白や赤花(ピンク)を咲かせるので、そのコントラストが綺麗で魅力だとも言えます。

ちなみに、開花時期についてハナミズキは4月下旬から5月上旬、ヤマボウシは5月下旬から6月下旬と書かれていましたが、近年はサクラ等も開花時期が早くなっていたりするので、花と葉の様子から私が写したのはヤマボウシの花だと自己判断しました

このブログ内を検索したところ、昨年の5月にもヤマボウシの花を写していました

タイトルとURLをコピーしました