梅雨明け、そして猛暑

昨日、関東甲信地方の梅雨明けが発表されましたね。

そして猛暑がすでに到来していますが、昨年同様新型コロナウィルス感染対策のためのマスクが暑さを倍増させている気がしています。

しばらくは熱中症にも注意が必要ですし、昨年も屋内での発症が多かったですから、特に高齢の方がいらっしゃるご家庭ではお気を付けいただきたいと思います。

私も一昨年7月に脱水を経験しています。その時は生脈宝という漢方薬で回復したのですが、もし生脈宝が手元になかったら熱中症に進行して救急車のお世話になったかもしれず、今でも思い出すとゾッとします。

それ以降、「まだ大丈夫」は禁物と自分に言い聞かせ、水分摂取と適度なエアコン使用を心がけています。皆様もご自身の体力を過信なさいませんよう、くれぐれもお気を付けください。

タイトルとは関係ないのですが、今朝のウォーキング中にオシロイバナが目に留まりました。

私が幼かったころ、夏になると実家の小さな庭の片隅にオシロイバナが咲いていました。その花で色水を作って遊んだことを思い出し、懐かしくなって写しました。

タイトルとURLをコピーしました