福岡、5歳児の熱中症事故

次の事故は多くのメディアで報じられましたので、ご存じの方もいらっしゃると思います。

エラー|NHK NEWS WEB

私にも5歳の孫がおり、幼稚園バスを利用していることから他人事とは思えず、親御さんの心中を思うと心が痛むばかりです。

私も何度か孫を幼稚園バスに乗せていますが、運転手さんとは別に保育士さんが同乗し、必ず園児一人一人の乗降を確認していました。

上記事には次のように書かれていたのですが、運転していた保育園の園長以外に大人の同乗者がおらず、降りた園児の確認もしていなかったことには、身近に同じ年頃の孫がいる私にとって鳥肌が立つほどの恐怖さえ感じさせられました。

警察によりますと、バスは保育園の園長が運転し、ほかに同乗していた職員などはおらず、園長は警察に対し「園児は保育園で降りたと思っていたが確認はしていない。バスには鍵をかけた」などと話しているということです。

次の記事には、「保育園の送迎バスなどで園児が放置され死亡したケースは福岡県で相次いで起きています。」と書かれていましたが、二度とこのような痛ましい事故が起きないように願うばかりです。

エラー|NHK NEWS WEB

↓の写真は記事内容とは関係ないのですが、今朝写した空です。

通常は青空を見上げると心が和らぐ私も、亡くなった園児の親御さんの心中を思い心が晴れませんでした。

タイトルとURLをコピーしました