私が出した紙ごみだけ残されて

私の住む地域では、毎週土曜日がミックスペーパーの収集日となっています。

川崎市:ミックスペーパーについて

今朝は雨が降っていましたが、それほどひどい降りではなかったため、朝8時前に収集場所に縛った紙ごみを出しに行きました。

その際、収集場所には大きなビニール袋に入った紙ごみらしい物が置かれていたので、その大きな袋は雨だからビニールに入れて出したものだと思い、その横に少ないながらも縛った紙ごみを置いてきました。

その後、ポストに入れる郵便物があったため午前9時頃に外に出たのですが、その際、ミックスペーパーの収集車が目に入りました。その車は収集場所の方向から大通りに向かっていました。

そのため、「ごみ収集が終わったのだな」と思いながらゴミ収集場の横を通りかかると、大きいビニール袋は収集されて無く、何と私が出した紙ごみがぽつんと残っていたのです。

私は「なぜ」と思いましたが、ゴミ収集車が戻ってくるはずもないでしょうから、取り残された紙ごみは持ち帰りました。

取り残しはまさかわざとではないと思います。大きなビニール袋と一緒に持ったつもりが落ちてしまったのかもしれないですし。

「私が出したものだけ」と少しショックな思いはありましたが、気を取り直して次の収集日に出すことにしました

タイトルとURLをコピーしました