剪定?

次のアジサイの投稿をした後、「緑になっているかな」と確認しながら通り過ぎるのが朝のウォーキング時の日課になっていました。

それが今朝、次のようになっていたのです

「花が無い!」と、一瞬ビックリしたのですが、ふと「剪定かも」と思い直して帰宅後に検索したところ、次のページを見つけました。

アジサイ(紫陽花)剪定は時期が大切!いつ、どこを切るかコツを知れば初心者でも簡単
ガーデニングはもちろん、鉢植えでも気軽に楽しめるアジサイ(紫陽花)。ところが、去年はきれいに咲いたのに、今年は花が咲かなかかった、ということも。その原因は、剪定をしないことが理由かもしれません。アジサ

上ページの「花後の剪定」の項に、「花が咲き終わった後、7~9月初旬までが適期です」と書かれていたので、緑に変わるかと毎日見ていたアジサイも剪定が行われたようです。

今朝は花が無くなって一瞬「エッ」と思ったのですが、剪定されたということは手入れされているということになるので、私とは全く関係のないアジサイなのですが、なぜかホッとした気持になりました。

↓はアジサイとは全く関係がないのですが、今朝屋上に洗濯物を干しに出た際に写した空です。太陽が神々しく見えたので写した一枚です。

タイトルとURLをコピーしました