専業主婦とは

次のページをたまたま読んだのですが、仕事を理由に家事など手抜きばかりの私は専業主婦の方たちを尊敬に値すると言っても過言ではないほどの認識でしたので、読みながら「専業主婦とは」という疑問が生じてしまいました。

専業主婦の方からご意見をいただきたいです。 | 家族・友人・人間関係 | 発言小町
公立学校教員をしている33歳、二児(2歳と0歳)の父です。コロナ対応を含め諸々の事情があって今年度は仕事負担が大きく、家事や育児をしている際に以前ほども精神的な余裕が少なくなってしまい、家事分担を見直せないかと考え始めたため、専業主婦の方か...

ちなみに、Wikipediaには専業主婦について次のように書かれていました。

専業主婦(せんぎょうしゅふ、英: housewife, homemaker)は、家事(炊事、洗濯、掃除、買物、家計管理)や育児に専業する女性のライフコースの一名称。

上記ページのとび主さんは「公立学校教員をしている33歳、二児(2歳と0歳)の父」だそうで、「専業主婦は忙しいから、家事なんかやる暇がない」という奥さんの代わりにほとんどの家事を担っています。

主夫と言っても過言ではないと思えるとび主さんの状況に、たくさんの意見が寄せられていました。

確かに旦那さんが仕事で留守の間2歳とゼロ歳の子供の世話をする奥さんのことも、孫の様子を見ている私には大変さがわかるのですが、それでもとび主さんがこなす家事の多さに、この夫婦にはどういう関係性が成り立っているのだろうと思わざるを得ません。

様々な意見を読みながら、↑の画像のような、昔のTVドラマに登場した肝っ玉母さんを思い出しました。

タイトルとURLをコピーしました