漏洩パスワードランキング

増えすぎたパスワードの管理に悩んでいる最中なのですが、次の記事は納得しながら読みました。

日本人の漏洩パスワードランキング 危険すぎる最悪パスワードは今年も懲りずに同じ文字列|FNNプライムオンライン
あらゆる場面で求められ、生活に欠かせない「パスワード」。単純すぎるパスワードを使っている人はまだ多いようだ。今週発表された漏れてしまったパスワードのランキング。これは、セキュリティー企業「ソリトンシステムズ」が、1年間で起きた209件の情報...

上記事に挙げられている1位「123456」と2位の「password」には当たり前に納得なのですが、次にはハッとさせられました。

複雑に見えるパスワード「1qaz2wsx」が8位から4位にランクアップ。キーボードで打ってみると「1」「Q」「A」「Z」はタテに並んでいるのがわかる。同じように「2」「W」「S」「X」もタテに押すだけ。打ちやすくても、漏洩したら意味がない。

最強のパスワードとは(1)長くて複雑、(2)意味のない文字列ということはわかっているのですが、そのようなパスワードを使いまわしせずに管理するのはたいへんそうですよね・・・。

でも、被害に遭わないためにはたいへんと思わず実行しなければと思いました

タイトルとURLをコピーしました