Microsoft edgeのお気に入り

最近は既定のブラウザとしてMicrosoft edgeを使っているのですが、今朝、お気に入りが異常なことになっていることに気づきました。

それは、原因はわからないのですが、フォルダに整理してあったお気に入りがフォルダから出てしまい、ダブって登録されていたのです。

面倒なことになってしまったため、重複を確認しながら一つずつ削除し始めたのですが、数が多すぎて時間がかかり、他に方法があるかもしれないとネット検索したところ、次のページを見つけました。

【Edge】お気に入りを整理する | WindowsFAQ
お気に入りの登録数が増えたら、整理しましょう。ブックマークは、フォルダーを作成してカテゴリ分けしたり、並べ替えすることが...

今回、上記ページを読み、「お気に入りページ」からまとめて削除が可能なことを初めて知りました。

今までは一つずつ削除する方法しか知らなかったため、不要なお気に入りは右クリックで削除していたのです。

「お気に入りページ」の存在すら知りませんでした。

「お気に入りページ」はツールバーのお気に入りから↓を開き、右上の三つ点が並んでいる[その他のオプションボタン]ボタンをクリックすることで開きます。

そして、「お気に入りページ」に表示されたお気に入りの左にあるチェックボックスにチェックを入れることでまとめての削除ができました。

この方法を知らなければ、たいへんな手間がかかることになっていたと思います

別のパソコンのedgeとも同期設定にしていたので、1台のパソコンのお気に入りを整理することで全部のパソコンのお気に入りがきれいになってホッとしました

タイトルとURLをコピーしました