ホームページトラブル

昨日のお昼前から夕方の間にこのWEBサイトにアクセスしていただいた方々は、次の表示に驚かれたかと思います。申し訳ございませんでした。

原因はキャッシュ関係のプラグインでした。

プラグインアップデートのお知らせメールが届いたため、いつものようにログインしてアップデートするまでは何も起きませんでした。

アップデート後、ダッシュボードにアップデート前にはなかった表示があったため、それをクリックしたところ、突然、上画像の表示が出ました。

プラグインのアップデート後のトラブルでしたから、原因はそのプラグインだと考え、管理画面にも入れなかったため、FTPで「wp-content」内の「plugins」フォルダをリネームしてみました。

しかし、上記表示は消えませんでした。

実は昨日は昼過ぎに親族が来る予定があり、その人の訪問の目的が厄介な相談であることを察していたため、事を急いでしまったことが反ってトラブルを増長する形になってしまったのです。

フォルダのリネームでトラブルが解消しなかったため、焦ってFTPでそのプラグインを削除してしまったのです。

それでもトラブルが解消しなかったため、先月の30日のデータベースバックアップからリストアを試みました。

リストア後、一部のページのみ表示されたのですが、何度か開くうちにまた上記画像の表示に戻ってしまいました。

そのころには頭の中が混乱して、何をどうしたらよいかわからなくなっていました。

お昼前からトラブル表示が出て、リストアしたのが午後3時ごろでした。

親族は午後1時半ごろに来て主人が対応していたのですが、あまりにひどい相談を持ち掛けてきたため、そちらの話し合いにも入らなければならず、私は心の中で「最悪の日だ」と思いました。

でも、後から考えると、主人と親族の話に入ることでサイトのトラブルが頭から少し離れたことが良かったようです。

少し冷静を取り戻せたことで、デバックモードにすることを思いつきました。

デバックモードは、「wp-config.php」の「define( ‘WP_DEBUG’, false );」と書かれているところを「define( ‘WP_DEBUG’, true );」に変更してアップロード後にサイトにアクセスすることで表示されます。

今回は、デバックモードで表示されたトラブルを解消することでサイトが正常に表示されるようになりました。

ただ、リストアしてしまったため3月30日から昨日4月15日までの記事を失ってしまいました。

最初からデバックモードにしていればと悔やまれますが、サイトが正常に表示できたことでホッとしています。

上記画像の表示に出会われた方々には、ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。

タイトルとURLをコピーしました