朝焼けの空

↓は今朝写した空です。

屋上に出た際、久しぶりの朝焼けを目にして写したのですが、オレンジ色に染まっているのは巻雲でしょうか。

鮮やかなオレンジ色を目にして、直前にイラついた気ちが少し薄らぎました。

私がイラついたのは、我が家の裏通りにある側溝にポイ捨てされたタバコの吸い殻でした。

私は数日置きに側溝に落ちた(たぶん捨てられた)ゴミの掃除をするのですが、その側溝も2日前にきれいにしたばかりでした。

それが今朝気づいたときには、数えられないほど多くの吸殻が捨てられていたのです。

種類の異なる吸殻と数からして、二人以上の仕業だろうと察しました。

私が記憶する限りでは今までで一番大量の吸い殻を目にして、一瞬「何が起きたの」状態で、「もう、うんざり」と心の中で思いました。

その直後に朝焼けを目にして、「今日もがんばろう」という思いが生じたのです。

空に助けられた朝でした。

タイトルとURLをコピーしました