ネットショッピング詐欺対策

ネットショッピングを頻繁に利用する私は、他人事とは思えずに次の記事を読みました。

近藤サトさんが被害にあったネットショッピング、詐欺の手口を聞いた 「後から思えばおかしいことだらけ」|まいどなニュース
「初めて拡散希望致します。私は詐欺被害に遭いました」ーーフリーアナウンサーとして活躍する近藤サトさんは2月下旬、自身の公式ツイッターを更新。詐欺被害にあったことを打ち明けました。近藤さんはまいどなニュースの取材に対し「あとから思えばおかし…

コロナ禍になって在宅時間が増え、ネットショッピングを利用する人が増えるに従ってトラブルも増えているという報道を以前に読んだ記憶がありますが、気を付けなければという思いが薄れていた頃だったため、記事に書かれていた詐欺の対策としての3つのポイント(一般社団法人全国銀行協会サイトより)は忘れないようにしようと思いました。

  1. 見た目、日本語、フォントなどが不自然なサイトには要注意
  2. 運営情報から、販売会社や連絡先の記載内容を確認する
  3. 代金支払いはクレジットカード、代金引換も可能かどうか確認する                     

ネットショッピングは便利ですから、私は今後も注意を払いながら利用を続けるつもりです。

「私は詐欺に遭わない」と思っている人ほど危ないと言われますから、詐欺を他人事を思わずに、特に最近増えていると言われているコピーサイトには注意したいと思います。

皆様もお気を付けください。

タイトルとURLをコピーしました