「名前が思い出せない」のは認知症?

最近、TVを見ていて「あの女優さん何という名前だったかしら」と考えてしまったことがありました。

しばらくして思い出したのですが、身内の認知症の介護経験があり、認知症がどのように進行していくかを身近で見ていたためか、物忘れに対して大きな恐怖さえ感じてしまうのです。

そのような私なので、次の記事のタイトルにはドキッとさせられました。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20220425-OYTET50031/

記事では、加齢による物忘れと認知症の違いを対話形式で説明していました。

記事の説明から察すると、私の物忘れは加齢によるもののようです(と思いたいにのが本音です)

加齢による物忘れを予防する対策として、記事には次が書かれていました。

前頭葉の働きをよくしましょう。計算問題を速く解いたり、活字を速く読んだりすることがお勧めです。難しい計算問題をゆっくり解くより、簡単な問題を速く解くほうが前頭葉の機能を高めます。活字は音読すると、脳がより広範囲に活性化されます。認知症の人の認知機能が改善した例もあります。

難しい計算問題をゆっくり解くより、簡単な問題を早く解くほうが物忘れの予防となる前頭葉の機能を高めるそうなので、地道に続けるしかないと自分に言いきかせました

皆様には次の投稿なども参考になさっていただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました