喉に刺さった骨を放置すると

昨日次の投稿をしましたが、魚の骨が喉に刺さるという経験は多くの方がおありだと思うため、追加情報を書いてみようと思います。

上記投稿にも書いていますが、私も一年ほど前、ホッケの骨が喉に刺さってしまい、あまりの痛さに近所の耳鼻咽喉科を受診したことがあります。

その際に骨が見つからず、外れたのではないかと医師に言われました。私が痛みが強いことを訴えると、医師はコロナ禍で内視鏡が使えないからと言い、次の薬が処方されたのです。

  • ムコダイン錠250mg 1回2錠毎食後
  • トランサミン錠250mg 1回1錠毎食後
  • カロナール錠200 1回2錠発熱疼痛時

ムコダインは膿や痰を出しやすくする薬、トランサミンは炎症や出血を抑える薬、カロナールは熱や痛みを抑える薬ですが、それらを飲んでも痛みや違和感は1週間程度続きました。

結果として化膿や炎症が強くはなりませんでしたから、いつのまにか骨は外れたものの炎症が残って痛みが続いたのではないかと自己判断しました。

孫の場合は運よく内視鏡で見つかり、医師が除いてくれて、その後は薬の処方もなく、本人に聞いたところ「全然痛くない」とのことでしたので、私のように苦しむことなく良かったと思っています。

刺さったとしても自然に外れることが多く、たかが骨と考えられがちですが、外れずに放置すると炎症がひどくなって化膿する場合もあるそうです。

次のページには、骨が刺さって一晩経っても抜けない場合は受診が勧められると書かれています。

喉に刺さった骨を放置するとどうなる?病院行くべき?何科?医師監修 | Medicalook(メディカルック)
【医師監修】喉に刺さった魚の骨は放置して大丈夫?喉に刺さった魚の骨の正しい対処法ややってはいけない対処法、病院を受診する目安を解説します。何科で受診すべきかもチェックしましょう

また、NG行為として次の二つが書かれていました。

1.ご飯を飲み込むというのをよく聞きますが、喉にご飯がつまり、窒息するリスクがあるのでやめましょう。また、骨がさらに深く刺さってしまうこともあります。

2.ピンセットで取るというのも、粘膜を傷つけてしまうことが多いのでやめてください。

ご飯を飲み込むというのは、以前は勧められていた記憶があるのですが、考えてみると子供には危険極まりない行為ですね。近年では大人にもNG行為とされているようです。

注意していても骨が喉に刺さる事があると思います。

上ページにも書かれていますが、大きな骨が刺さったり出血があったりした場合は一晩待たずに受診が勧められていますし、適切な状況判断が大切なことをご理解いただければと思います。

次の写真は投稿内容とは全く関係ないので申し訳ないのですが、今日は猛暑日に近い気温になりそうでしたので、「今日が暑さのピークかな」と思いながら写しました。8月も残りわずかですね

タイトルとURLをコピーしました