白目が真っ赤

急に白目が真っ赤になったら驚きますよね。

そのような時、痛みや痒みなどを伴う場合は早急な受診をお勧めします。

私は2度ほどブドウ膜炎を患っているのですが、その際も白目の充血がありました。

白目の充血以外には痛みとまぶしさでが強く、日中は目を開けるのが辛いほどでした。

ブドウ膜炎などは早急な受診が必要ですが、急に白目が真っ赤になっても痛みや痒みを伴わない場合は、結膜下出血かもしれません。

福岡で、眼科全般にわたる診療を総合的に行う眼科専門病院『林眼科病院』のオフィシャルサイト。
福岡で、眼科全般にわたる診療を総合的に行う眼科専門病院『林眼科病院』です。当病院の最先端技術で5万人以上の患者さんが“光”を取り戻しています。

上ページに、症状として次が書かれています。

一般的に通常の出血では痛みやかゆみ眼脂などはなく、ほとんど無症状ですが、ときに異物感や発症時の一瞬の眼痛を訴える方がいます。視力低下や視野狭窄はありません。

治療として、次が書かれていました。

出血自体は軽度であれば、10日前後で自然に吸収されますので治療の必要はありません。

出血量が多い場合は時間がかかることもありますが、必ず出血は吸収されます。

上記のように出血は自然に吸収されるとのことですが、次のような場合は受診が勧められるとのことです。

* 眼外傷を受けた場合

* 出血以外に痛みやかゆみ、眼脂を伴う場合

* ひんぱんに出血をくりかえす場合

実は急に白目が赤くなった身内がいます。私は結膜下出血を知っていたためアドバイスをしました。

幸い、その身内は痛みも痒みもないとのことですので、しばらく様子を見ると言っています。

タイトルとURLをコピーしました