お腹が張る

「お腹が張って辛い」と、高齢の女性が来店されました。

状況をお聞きしましたが、腹部膨満感(お腹の張り)以外に症状はなく、検査も受けていないということでした。

私は一時的にガスを溜まりにくくするような対症療法薬をお勧めし、出来る限り医師の診断を受けるようお話ししたのですが、気が進まないようなご様子でした。

私が受診をお勧めした理由は、患者さんの主観的なお話だけではお腹の張りの原因がわからないことと、お腹の張りが何らかの病気が原因で起きている可能性もあると考えたためです。

おなか張り、ガスがたまる | ヨミドクター(読売新聞)
おなかが張り、ガスがたまっているように感じます。おなかに力が入らず、腰が曲がってきました。胃腸科で薬をもらっていますが、変化なし。おなかが苦しく、歩くのがつらいことも。(79歳女性) 原因多岐に 胃腸や骨密度検査を…鈴木 雄一朗 聖路加国際...

 検査では異常がないにもかかわらず、おなかの張りなどの不快な症状が生じる機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群といった病気のほか、胃がんや大腸がんなどの腫瘍、腹水の貯留など、さまざまな可能性が考えられます。

実は、私もお腹の張り(腹部膨満感)の症状が出やすいのです。

その上、時々胃痛もあり、昨年かかりつけ医に検査を勧められ、胃と大腸の内視鏡検査を受けました。

その結果、胃も大腸にも問題はなく、機能性ディスペプシアの診断が出ました。

【NHK健康】機能性ディスペプシア 原因はストレス、自律神経の乱れ、胃の働きの異常
日本人の約10人に1人が機能性ディスペプシアと考えられています。この記事では、原因と症状について解説し、手軽にできるセルフチェック法について紹介します。機能性ディスペプシアを招く原因の一つは、ストレスによる自律神経の乱れで、ストレスを感じや...

私の場合、母方の親族の3人が胃がんで亡くなっているため、昨年、胃の内視鏡検査の時には覚悟しなければと思ったのですが、胃は異常なしでホッとしました。

機能性ディスペプシアと診断されてからは、消化薬と漢方薬の服用で胃痛と腹部膨満感が軽減されています。

市販のガスを溜まりにくくする薬は対症療法薬ですので、腹部膨満感(お腹の張り)の症状がある方には根本的な改善のために受診をお勧めしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました