1人暮らし女性に警鐘

次の記事を読みました。

「夜のコンビニでアイスを買わないで!」 一人暮らし女性に警鐘、ネットで話題になったコンビニ店員の訴え
一人暮らしの女性が危険な目に遭わないために――。コンビニエンスストアを利用する女性に「1人分のアイスを買わないで」と呼びかける投稿が、SNS上で話題を呼んでいる。同僚がストーカー被害に遭ったことをきっかけに今回の投稿に至ったというコンビニ勤...

タイトルから内容は察していたのですが、思っていた以上に用心しなければならない現状にゾッとする思いさえ感じました。

記事に次が書かれていました。

絶対にやめて。女の子は仕事帰りに駅のそばのコンビニで1人分のアイスを買わないで。もしあなたがそれをしていたら陰から見ているヤツがいる。『アイスを買うなんて家が近いな。1個だけなら他に誰もいないな。』と教えているようなもの。店を出てつけて来られたらアウト。アイスは昼間に箱で買って。

アイスクリーム以外には、次が書かれていました。

近所に住んでいることが分かる、「レジで弁当の温めをお願いすること」や、「スエットやサンダル履きでの買い物」もやめた方が良いというアドバイスもあった。

記事はSNSへの投稿を取り上げたものですが、SNSの投稿者であるまいねぇ。さんは次のような注意も呼び掛けていました。

女性の一人暮らし。怖い思いをしないように、まいねぇ。さんは「鍵に鈴をつけない→音でその人や帰宅時間を覚えられてしまうから」「玄関には男物の靴を置く」「洗濯物は男物を干す(毎日取り替えること)」「帰り道のコンビニの買い物は2人分に見せ掛けたり箸を2膳もらう。アイスのほか、牛乳もアウトだと聞きました」「帰宅してもすぐに電気をつけない→帰宅時間を覚えられるため」「カーテンをピンク系統にしない」「郵便受けから女性向けの郵便がはみ出していると特定されがちなので、管理を怠らない」などの注意点をあげてくれた。

以前に増して物騒な事件が起きる世の中に不安を感じますが、1人暮らしの女性の方々には出来る限りの対策をお勧めしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました