Thunderbirdの受信設定

皆様はメールソフトに何をお使いでしょうか。

私は10年以上Thunderbirdを使用しています。

Thunderbird — 受信トレイを身軽に。
Thunderbirdは、設定やカスタマイズが簡単で優れた機能を 備えた無料のメールソフトです!

そのThunderbirdに私は複数のアカウントを登録しているのですが、受信タブをクリックしても1つのアカウントのメールしか受信できないため、他のアカウントはアカウントごとに受信する方法で使用していました。

その方法しかないと思っていたため、何年もその作業を続けていました。

それが先日、偶然に次のページが目に留まったのです。

【Thunderbird】複数アカウントの受信トレイを集約する方法 | メール共有システムyaritori(ヤリトリ)
Thunderbirdで複数アカウントを追加したとき、受信トレイが分かれて困った経験はありませんか? それぞれ作られた受信トレイを集約し、一括受信のフォルダを作成する方法を詳しく解説します。

記事には次のように書かれていました。

1.ウィンドウの右上にあるメニューボタンから「アカウント設定」をクリック
2.出てきたウィンドウから集約させたいアドレスのアカウントを選択し、メニュー内の「サーバー設定」をクリック
3.画面上の「詳細…」ボタンをクリックして「アカウントの詳細設定」ウィンドウで以下の設定を行います。
  ①新着メッセージを次のフォルダに保存する:「別のアカウントの受信トレイ」を選択
  ②受信トレイはドロップダウンから「ローカルフォルダー」を選択
  ③「新着メールの取得時にこのサーバーも同時に受信」にチェックマークを入れる
  ④「OK」ボタンで設定完了
4.Thunderbirdを終了して、再起動する

早速上記を実行したところ、一つの受信フォルダにすべてのアカウントのメールが入り、メールの振分けに関しても設定どおりに振り分けられました。

私は、「エーッ」と思いました。このような方法があったとは

今までの作業は何だったのだろう、とも思いました。調べなかった私が悪いのですが

上記を実行してから、メール作業が格段に楽になりました。

方法を紹介してくださった上記事の筆者には感謝したいです。

タイトルとURLをコピーしました