年末年始

今年もあと数日ですね。お掃除やお買い物、お出かけの準備など、慌ただしくお過ごしの方が多いのではないかと思います。

年末年始は医療機関もお休みですし、事故や病気に遭わずに過ごしたいものですが、私は4歳の12月30日、大人たちが忙しくしていて一人で遊んでいる時に足を骨折したことがあります。記憶が定かではないのですが、高い所にある物を取ろうとして何かによじ登り、飛び降りた際に骨折してしまったのです。

それからほぼ2ヶ月、寝たきりの生活になってしまいました。たぶん、母はいろいろな意味で大変だったと思います。

数年前には、年末からお尻の辺りが痒いと言っていた主人でしたが、怪しいと思った私が1月2日に休日診療の皮膚科を探して躊躇する主人を無理やり連れて行ったところ、帯状疱疹と診断されたということがありました。近隣にお正月に開いている皮膚科クリニックが無く、電車を乗り継いで遠方まで行かなければならなかったのですが、思い切って行って良かったと診断の結果から思いました。

私事を書き連ねてしまいましたが、年末年始の突発的な事故や病気の対策として、皆様にも休日急患診療所案内システム等の連絡先を確認しておかれることをお勧めしたいと思います。

昨年末の次の二つの投稿等もお読みいただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました