チャイルドシートとシートベルト

次の事故は多くのメディアで報じられましたので、ご存じの方がいらっしゃると思います。

【続報】7歳と5歳の姉妹が死亡の事故 衝撃によるシートベルトの締め付けが要因か「チャイルドシートやジュニアシートを使って」 福岡|FBS NEWS NNN
福岡市の国道で18日、路線バスと軽乗用車が正面衝突し7歳と5歳の姉妹が死亡した事故についてお伝えします。現場近くの防犯カメラに、中央線を越えた軽乗用車とバスが衝突する様子が映っていました。

私が最初にこの事故を知ったのはTVでしたが、母親が運転する軽自動車の事故で7歳と5歳の姉妹が亡くなり、詳しい状況を調査中とのことでした。

私には今年8歳と5歳になった孫がいますので、同年代の子供が亡くなったことに他人事とは思えずにいたのですが、「続報」という上記事を読み、亡くなった子供たちの死因はシートベルトによる腹部の締め付けだったことを知りました。

そして、チャイルドシートを使用していれば亡くならずに済んだかもしれないと、胸が締め付けられるような思いを感じました。

チャイルドシートについては、次のページにわかりやすい説明がありました。

6歳を過ぎても140センチ以下の子どもにはジュニアシートやベルト補助具が必須  #専門家のまとめ(柳原三佳) - エキスパート - Yahoo!ニュース
8月18日、福岡市早良区でセンターラインを越えた軽乗用車が路線バスと衝突し、軽乗用車に乗っていた7歳と5歳の女児が死亡するという痛ましい事故が発生しました。2人は後部座席でシートベルトを着用していまし

上ページに次が書かれています。

6歳未満の子どもを車に乗車させる場合は、道路交通法でチャイルドシート(もしくはジュニアシート)を着用することが義務付けられています。これに違反することは論外です。必ず車内に装備してください。

また、6歳を過ぎたからといって大人用のシートベルトをそのまま使用するのは危険です。なぜならシートベルトは身長140センチ以上の身体を想定して作られているからです。身長の低い子どもにシートベルトを使用する場合は、首や腹部にベルトで衝撃を与えないよう、ジュニアシートやベルトの補助具を使用しましょう。

確かにチャイルドシートは場所を取りますから、軽自動車に二人分を乗せることが無理だったのかもしれないですが、命と引き換えにしてしまったことが悔やまれてなりません。

次のページによると、チャイルドシートの使用率は昨年度の統計では76%だそうです。

チャイルドシートの使用率は76.0%(2023年版)(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
漸増するチャイルドシート使用率、直近では76.0%万が一の交通事故の際に、確実に死傷リスクを減らす役割を果たすシートベルト。その子供向け版がチャイルドシート。直近調査において使用率は76.0%との結果

使用率は徐々に改善されつつあるようですが、まだ未使用のご家庭には事故があってからでは遅いことを重く受け止めていただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました