昨年末(2006年末)、私のホームページはは改ざんというトラブルに遭遇しました。
改ざん後の処置を調べたところ、
「サイト閉鎖」→「ファイルすべて削除」
がネットのマナーとのことでしたので、
それに従ってファイルをすべて削除、データベースは初期化しました。
もちろん、汚染されたファイルのバックアップは取りませんでした。
唯一、数ヶ月前にデータベースのバックアップを取ってありましたから、
ファイルを削除した時点では、
データーベースを復元できると思っていました。
データーベースの復元ができれば、
何とか再構築ができるだろうと思っていました。
そして復元を試みて初めて、
そのバックアップに痛恨のミスがあることがわかりました。
このミスでデーターベースの復元ができないとわかり、
1年間かけて積み上げてきた軌跡を全部無くしてしまったショックで頭が真っ白になりました。
このとき、ショックがあまりに大きいときには、
悲しいと思う感情が生じないことを体験しました。
データーベースが復元できないと判明した時、
私は笑ってしまったんですよ。
この日には、もう再構築は無理と思いました。
そして、ここからが自分でも驚く展開なのです。
頭が真っ白になるほど混乱しているのに、
手のほうは再構築の作業を始めていたのです。
このときからしばらくは、何をどうしたかの記憶がありません。
それほど熱中して作業をしていました。
掲示板まで進んだ時点で、 このままでは体がもたないと思い、
一休みしようとしました。 で
も、まだ手をつけていなかった
漢方薬など健康情報の項のことが気になり、
少しずつ製作を始めました。
この項の内容は以前のホームページの「こらむとひとこと」を手直ししてアップしているのですが、
フォントや改行を修正し、
1ページずつ手を加えますから、
改ざん前のサイトのときも、
どんなにがんばっても1日に30ページくらいをアップするのが精一杯だったのです。
30ページくらいアップすると、
吐き気と頭痛がして先に進めませんでした。
それを数日で400近く、
特に学校(鍼灸学校)が休みの日曜日に集中して200以上の記事をアップしました。
200以上アップした日の私の形相は きっと鬼のようだったのではないかと思います。
もう二度とできないだろうと思うくらい驚異的な集中力で、
記事に手を入れてアップしていきました。
そして、約2週間で改ざん前の状態にほぼ追いつきました。
この経過には自分でも驚いています。
改ざんとわかった時のショック、
バックアップが復元できないとわかった時のショック、
今思っても鳥肌が立つほどゾッとする思いです。
自分でも気力が萎えたと思いました。
それなのに、私は立ち直っています。
「私ってすごい」
と思いました(笑)。
この強さはどこから来るのかと考えてみると、
見守っていてくださる方たちの励ましが私を支えているんですよね。
今回も心から感謝です。