春紫苑

下は、数日前に写したものです。

2015/ 4/27  5:31

 

街路樹のツツジの横に、ひっそりと咲いていたハルジオンです。

ハルジオンとヒメジオンは同じ花と思っていたのですが、調べたところ、4月から5月にかけて咲くのがハルジオンで、6月以降に咲くのがヒメジオンだと知りました。

それぞれ「 春紫苑(春女苑)」「姫女苑」と書くことも、初めて知りました

 

ツツジの花は今が見ごろなので、その鮮やかなピンクに目が行きますが、私は道端にひっそりと咲くハルジオンのような花をとても愛らしく感じます。

市の緑地整備の際には街路樹以外は抜かれてしまうのでしょうが、それでもハルジオンは毎年どこかに咲くのですよね。

すごい生命力だと思います

 

タイトルとURLをコピーしました