あってはならない事故

3歳女児が幼稚園の送迎バスに置き去りにされて死亡した事故については、多くのメディアで報道されているためご存じの方が多いと思います。

NotFound|あなたの静岡新聞
あなたの静岡新聞 ページが見つかりませんでした。

私も二人の孫が幼稚園の送迎バスを利用していますし、下の孫の年齢が3歳のため、最初に報道で知った時も胸が苦しくなるような思いを感じたのですが、上記事の次の文面から「どんなにか怖かっただろう、涙が枯れるほど泣いたのではないか」と思えてこみ上げるものがありました。

女児の水筒が車内から見つかり、中身が空だったことが6日、捜査関係者への取材で分かった。気温の上がった車内で飲料を飲み干した可能性がある。

安全な管理の元に運営されていると信じて子供を預けていたであろう親御さんの心中を察すると、あまりに惨いとしか言葉がありません。

今回の事故では、園児たちの降車後の確認も怠り、亡くなった園児は登園扱いになっていたそうです。

本来はすべて完璧でなければならない業務のうち、一つでも実行されていれば事故は防げたのではないかと思えてなりません。

タイトルとURLをコピーしました