紙吹雪?

今朝、店の前の歩道が紙吹雪が舞った後のような状態になっていました。

画像を残せば良かったのですが、あまりの惨状に「掃除しなくちゃ」という思いが先行してしまい、写真を撮るの忘れました

その状況は、遠目では白くて細かい花びらがたくさん散っているように見えるのですが、それ等をよく見ると3~5mmくらいにシュレッダーされたと思われる紙でした。

なぜそのようなものが店の前に散りばめられたのか、まったく見当がつきません。とにかく「掃除しなくちゃ」と思い箒で寄せ集めることにしました。

店の前はレンガ素材のようなブロックが敷き詰められた歩道になっています。細かい紙がブロックの目地に引っかかるので寄せ集めるのに難儀し、寄せ集めたと思ったら風で散乱してしまったりして、3メートル四方くらいの場所の掃除に約1時間かかってしまいました。中腰での作業でしたので、腰は痛くなるし散々でした。

落ちていたものが桜の花びらのようなものなら同じ掃除でも気分が違ったでしょうが、腰は痛いし泣きたくなる思いでした。

散らしたのは故意ではないと思うのですが、なぜシュレッダーされたと思われる紙が大量に店の前に散らばっていたのかわからず、掃除してきれいにはなりましたが釈然としない思いが残りました

タイトルとURLをコピーしました