クロネコヤマトの伝票トラブルその後

Windowsアップデートの更新プログラムをアンインストールすることで、一時的な対応をしていたクロネコヤマトの伝票トラブルですが、昨日、ヤマト運輸から次のアナウンスが出ました。

かねてよりご案内の通り、2021/3/10のWindowsUpdateにてインストールされた更新プログラムが原因で、帳票全般の印刷時に不具合が発生しております。その後、MicrosoftよりWindowsUpdateの修正版の更新プログラムが配布されされ、適用により当現象が解消することを確認しました。

上記にある修正版の更新プログラムとはKB5001649で、次の画像がありました。

しかしながら、私の場合は更新プログラムをアンインストール後に更新の確認を止めていたため、上画面になるまでに、更新の確認再開アンインストールしたプログラムを再インストールその後昨日までにリリースされた二つの更新プログラムをインストールしなければならず、オプションのプログラムをインストールするまでに手間取ってしまいました。

結果として、上記作業後には正常にプリントできるようになりました。

私はMicrosoftが修復プログラムを出すまで待つのではなく、ヤマト運輸のほうで何らかの対応をするのではないかと思っていたので、あまりに他力本願なヤマト運輸に少々腹立ったりもしましたが、致し方ないのしょうね、こういう場合は

タイトルとURLをコピーしました