ブラウン管TVの処分

娘が使っていたテレビをもらい、寝室に置いて眠れない時に見るくらいだったのですが、とうとう映らなくなりました。

1995年製でしたから、当然経年劣化だと思います

それで処分することにしたのですが、TVは家電リサイクル法の対象になるため、川崎市の説明ページを読んでみました。

川崎市:家電リサイクル法について

上ページの中で私の場合は「廃棄のみ、または購入した店がわからない」に該当し、次の方法が書かれていました。

「家電リサイクル協定店」で引き取ってもらうか、「指定引取場所」へ持ち込むことになります。1.家電リサイクル協定店にお願いする場合協定店一覧 2.指定引取場所に持ち込む場合持込について

二つの方法のうち1番を選択したかったので、最寄りの協定店に問い合わせてみました。

すると、「6000円から」という返事でした。

その協定店は我が家から歩いて1分くらいのところにあるのですが、私が考えていたより引き取り費用が高かったため、ネットで検索することにしました。

ネットで検索して何件か問い合わせたところ、料金に5000円から9000円の開きがあり、翌日もまたネット検索して問い合わせるということを3日繰り返し、4510円の料金の業者を見つけたのでその業者に決めました。

パナソニック製品でしたが、製造メーカーによって引き取り費用も異なったり、運搬料金もまちまちで、安い業者を見つけるのに難儀しましたが、今日引き取ってもらってすっきりした気分になっています。

私の運良く良心的な業者が見つかったのですが、皆様も家電リサイクル法による処分をなさる際にはいろいろな業者に当たってみることをお勧めします。

業者を探す手間はかかりますが、価格帯には大きな差がありましたから

タイトルとURLをコピーしました