旅番組に登場する住人

特に旅番組が好きというわけではないのですが、あまり旅行にも行かない私は、TVのスイッチを入れた際に旅番組の場合はそのまま見ることが多いです。

その旅番組ですが、ある場面を見てから一つのことが急に気になるようになってしまいました。

それは、旅人が通りかかった際に住人の方と話す場面でした。

日常の生活場面だと思うのですが、道端で洗い物をしていた住人の方がバッチリお化粧していたのです。

服装も見るからに新品と思えるようなシャツで、家の横でちょっと洗い物をしていた時に話しかけられたという設定には見えないように感じてしまいました。

いつもバッチリお化粧している方だったのかもしれませんし、たまたま新しいシャツを着た日だったのかもしれませんが、私には違和感があるように見えてしまったのです。

そのことがあってから、旅番組を見る際には登場する一般の方や住人の方の様子が気になるようになってしまいました。

この投稿をする前にネット検索したところ、次のページを見つけました。

ぶらり途中下車の旅 この番組は、アポなしですか

ぶらり途中下車の旅
毎週土曜あさ9時25分から放送。日テレ「ぶらり途中下車の旅」は、毎回個性豊かな芸能人が旅人となり、電車で気ままにぶらり旅。ナレーションは小日向文世。

回答を読むとぶらり途中下車の旅はアポありのようで、私が違和感を感じたのは違う番組でしたが、回答にあるように、

別に「ドキュメンタリー」ではなく、単なる「情報バラエティー」でしょうから、「アポあり」でも問題無いのでしょう。

ということで納得すべきなのでしょう。

アポありなしを気にしてもしかたがないので、今後はできるだけ気にしないようにしたいとは思いますが、しばらくはダメかもしれないです

タイトルとURLをコピーしました