波長の合わない人

ふと訪れたほぼ日で、次のタイトルに目が留まりました。

ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

読みながら、次の箇所で私の頭にはある人の顏が浮かびました。

その人といると、イライラする、かみ合わない、ちょっとしたやりとりで疲れる、そんな「波長が合わない人」、

どうにも「波長が合わない人」が、私にもいるのです。

その日、朝から心もカラダもさわやかで、たのしい予感でいっぱいだった私に、Aさんから連絡がきた。イラッ、とした。

と書かれていますが、私も同じです。

文面を読み進むと、私とは少し違うと思える箇所もありましたが、末尾の次の文面に納得させられました。

この先も、ちいさい自分の限界として、波長の合わない人とでくわすだろう。そのたび心をかき乱されたり調子を狂わされたりするだろう。そんなとき、イライラは自分の想いと離れていってる警告音=アラーム。

「本来ここでどうふるまいたいの、自分?」と自分の声を聴き、何度でもそこに立ち戻ろう、と私は思う。

イライラは警告音だと考えて、その状況になった際には、この投稿を思い出そうと思いました

タイトルとURLをコピーしました