「マジ、ヤバい」の語源

偶然に次の記事を見つけて読み、「へ~~、そうだったの」と思いました

江戸時代から「マジ・ヤバい」はふつうに使われていた(週刊現代) @gendai_biz
「あいつマジでムカつかない?」「ヤバいよねー、マジビビるよねー」…この会話に出てくる「マジ」「ムカつく」「ヤバい」「ビビる」は実ははるか昔から使われてきたという。一体どんな由来で現代にまで使われる言葉になったのだろうか?そのルーツを探る

上記事には、近年耳にすることが多い次のような言葉の語源が書かれていました。

「マジ」は江戸時代に芸人の楽屋言葉、いわゆる「業界用語」として生まれたもの。今と同じ「真面目に」という意味で、「マジになる」「マジな心」といった用法が確認されている。

「ムカつく」は、「胃腸がむかつく」という言い方がされるように、昔から吐き気や胸焼けが起きていることを指して使われてきた言葉だ。そこから転じて、関西では江戸時代になって「癪に障る・腹が立つ」という現在見られる用法で用いられるようになった。

「ヤバい」に関しては、次が書かれていました。

語源は諸説あるが、江戸時代の矢場(射的場)では隠れて売春が行われていたため、そこに下手に居合わせ、役人から目をつけられたら危ないという意味で、「ヤバい」と言われるようになったという説が有力。元々は盗っ人たちの隠語だったため、今でもテレビや新聞では使用を避けられる傾向がある。

そして、「ビビる」に関しては、次のように書かれていました。

戦の際、鎧が触れ合うと「ビンビン」という音が起きた。これを指して、大軍が動いたときの音を「びびる音」と呼んだのが起源になった。源氏と平氏が戦った「富士川の戦い」で、鳥が一斉に飛び立つ音を平氏側が「源氏軍がびびった音だ」と勝手に勘違いし、ビビって逃げたという有名な逸話もある。

記事の文末にも書かれていますが、何気なく使っている言葉にも奥深い由来があるのですね

タイトルとURLをコピーしました