ツルニチニチソウ

我が家から細い道路を隔てたお宅の外壁の片隅に、少し前から紫色の花が咲いていました。

その花の名称がわかったら写真を撮ろうと思いつつ一ヵ月ほど過ぎてしまい、やっとツルニチニチソウの可能性が高いとわかったため、今朝写したのが↓です。

ツルニチニチソウ 新・花と緑の詳しい図鑑
ツルニチニチソウの育て方です。美しい斑入り葉や青紫の花が魅力的です。ツルニチニチソウの育て方を載せています

ヒメツルニチニチソウかもしれないとも思いましたが、私が写した花の大きさは直径5cmくらいでしたので、ヒメ(花の直径が2cmくらい)ではないと自己判断しました。

ちなみに、ツルニチニチソウもヒメツルニチニチソウもアルカロイドを含むそうですから、目に留まっても口に入れたりなさらないようご注意ください。

ツルニチニチソウ(蔓日日草) - 薬草と花紀行のホームページ
各地の薬草と花を解説している図鑑サイトです。
タイトルとURLをコピーしました