重症リスクの高い人以外は自宅療養

多くのメディアで報じられていましたのでご存じの方も多いかと思いますが、新型コロナウィルス感染症の医療供給体制について、政府は「重症リスクの高い人以外は自宅療法」という方針を打ち出しました。

菅首相「重症リスクの高い人以外は自宅療養」 政府、病床不足で方針転換 :東京新聞 TOKYO Web
政府は2日、新型コロナウイルス感染症の医療提供体制に関する閣僚会議を首相官邸で開き、入院対象を重症者らに限定する方針を決めた。肺炎など...

私はこの報道を知った際、背筋が寒くなるほどの恐怖を感じました。

なぜなら、今の医療状況から察するに自宅療養者に求められる健康観察態勢の整備が間に合わないだろうと思ったです。

次の記事も読み、国民の行動制限が効かないことに慌てた政府が上記方針を打ち出したのかとさえ思えました。

橋下徹さん「オリパラやりながら国民の行動制限というメッセージなど届くわけがない」緊急事態宣言の形骸化を指摘:中日スポーツ・東京中日スポーツ
元大阪府知事で弁護士の橋下徹さんが2日、自身のツイッターを続けざまに更新。都内週末の人出、五輪会場周辺では3割以上増加…緊急事態宣言の...

↓の画像は投稿内容とは全く関係ないので申し訳ないのですが、萎れてしまったフロックスの花(先日投稿した→の方)の横(同じ株?)に新しいフロックスが咲いていました。

今朝のウォーキング中に新しく咲いたフロックスが目に入り、政府の方針に怒りさえ覚えていた気持ちが少し和らいだ思いがしました。

タイトルとURLをコピーしました