Microsoftを装う詐欺

昨日、パソコンで何かを調べていた主人が急に「変なのが出てきた」と言い出しました。

続けて「Microsoftから連絡が来た」と言うので、詐欺だと直感した私は「削除すれば」と言ったのですが、主人が「消せないんだ」と言うため、私が代わってタスクマネージャーから画面を削除しました。

削除後、念の為にMicrosoftのサイトで確認したところ、やはり次の注意喚起が出ていました。

Just a moment...

上ページには次の画像が載っていましたが、主人のパソコンにも同様の物が表示されました。

Microsoftのページにも、私が対応した方法が記されていました。

本画面が表示されたお客様は、「Ctrl」「Alt」「Del」の 3 つのキーを同時に押して「タスクマネージャー」を起動し、ブラウザーソフトを選択し、「タスクを終了」してください。偽警告画面を閉じることができます。

主人は本当にMicrosoftからの連絡だと思ったようです。私がいなかったら記載されていた電話番号に連絡したかもしれません

Microsoftでは、次のように記しています。

サポート詐欺は、PC に問題が発生したように見せかけ、サポートを提供する名目で、ユーザーに支払いやコンピューターの遠隔操作を求めます。遠隔操作を許可した場合、情報を盗んだり、データやデバイスに損害を与えたりする可能性があるウイルスなどのマルウェア、ランサムウェア、その他の不要なプログラムをインストールします。

次のページも紹介されていましたので、皆様にもご一読をお勧めします。

テクニカル サポート詐欺から身を守る - Microsoft サポート
技術サポート詐欺から PC、ID、データを保護する方法について説明します。
タイトルとURLをコピーしました