オミクロン株、予防は従来と変わらず

オミクロン株による感染が急拡大していますね。

次の記事は10日前のものですが、オミクロン株の特徴と対策が適切に説明されていました。

Page not found | ヨミドクター(読売新聞)
yomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞による医療・健康・介護のニュース情報サイトです。医者や専門家、著名人が監修・執筆した病気・育児・介護・性など健康に役立つ情報をお伝えしていきます。病気や病院を調べることも可能で、医療にまつわる疑問に...

記事には、オミクロン株の特徴として次が書かれていました。

 急拡大の背景には、オミクロン株の特徴がある。鼻から喉までの気道上部でウイルスが増殖し、くしゃみなどで広範囲に広がり、短期間で発症するので、爆発的に感染する可能性がある

記事に登場する広島大の坂口剛正教授(ウイルス学)が次のように述べたと書かれていました。

予防策は従来と変わらず、会食などを控え、マスク着用や手洗いを励行することだ。過度に恐れたり、混乱したりせず、冷静に日頃の対策を徹底し、積極的にワクチン接種を受けてほしい。

過度に恐れず、予防としてはマスクの着用と手洗いを励行し、冷静に日頃の対策を徹底することに尽きますね。

2回目を昨年6月に受けた予防接種の追加接種券はまだ届かないので、届き次第接種予約をするつもりです。

タイトルとURLをコピーしました