つらい気持ちを否定しない

次の記事を読みました。

「つらいと感じる気持ちそのものを大事に」#今つらいあなたへ 自分の心を守る4つの方法(Yahoo!ニュース オリジナル Voice)
今つらくてしかたがないけれど、いったいどうすればいいかわからない。誰にも相談できないから、たった一人で悩み続けている。そんな思いをほんの少しでも楽にするためのヒントを、毎月300人以上の人の心の声に

私にも精神的につらい時期があったのですが、一人でこらえていたことが結果として長い闘病生活を送ることになった一因でもあると今では思っています。ストレスは心身をむしばむ大きな因子なのです。

一人で我慢していれば誰にも迷惑をかけないだろうと思ってのことでしたが、病気になったことで家族と実家の両親には大きな心配をかけることになってしまいました。

上記事を読み、最後に紹介されていた次の4つが特に心に残りました。

1)自分のつらい気持ちを否定しない
2)外に吐き出してみる
3)体に心地よい刺激を与えてみる
4)つらい時は「逃げる」でもいい

私の場合、上記のうち一つも実行しませんでした。

つらいと思う気持ちを情けないように思い、誰にも話さず、笑うこともない日々を送っていました。

今思うと私の方法は悪い結果しか生まないとわかるのですが、当時はそれをわかっていませんでした。

今つらい状況の方々には、自分の気持ちを否定せず、自分自身を大切にしていただきたいと切に願うばかりです。

タイトルとURLをコピーしました