今年のシルバーウィーク

私が子どものころはシルバーウィークという名称を聞かなかった気がしていますが、最近はメディアの報道などでも耳にすることが多くなっています。

私はそのシルバーウィークについて、春のゴールデンウィークに対して秋の連休を指すものだと解釈していたのですが、Wikipediaには「ゴールデンウィークとは異なり、毎年固定の期間を示す語ではないと」書かれていました。

語の趣旨としては、次のようなものがあるそうです。

  • 1950年代に映画界が作成して提唱した、文化の日を中心とした一定期間を指す宣伝用語
  • 9月または10月末から11月の、祝祭日が多い大型連休を指す通称。

明日から始まる連休は上記の後者に当たるものですが、台風14号の影響が懸念されています。

シルバーウィークの天気 前半は台風14号で大荒れのおそれ 後半は関東など連日の雨(気象予報士 望月 圭子)
シルバーウィークの前半は、台風14号の影響で、日本列島の広い範囲で、大雨や暴風のおそれがあります。そして後半も、台風や熱帯低気圧が発生しやすく、秋雨前線の影響もあり、関東など雨の続く所があるでしょう。台風への備えは早めに行うとともに、お出か...

上ページにも、日本列島の広い範囲に影響が出そうな予報が書かれていました。

シルバーウィークの前半は、台風14号の影響で、日本列島の広い範囲で、大雨や暴風のおそれがあります。そして後半も、台風や熱帯低気圧が発生しやすく、秋雨前線の影響もあり、関東など雨の続く所があるでしょう。台風への備えは早めに行うとともに、お出かけの際は、予定の変更も視野に入れ、最新の気象情報を確認してください。

今朝のTV番組でも明日からは天気が崩れると報じ、気象予報士が晴れている今日が洗濯のチャンスと言っていたため、私も思いつく物を洗濯しました。

↓は、それらを屋上に干しに出た際の空模様です。

明日からの連休で旅行の予定等のある方は、くれぐれも天気予報のチェックを怠りなくなさっていただきたいと思います。

どの地域にも台風14号の被害がないことを祈りたいです。

タイトルとURLをコピーしました