例年と異なる光景が

↓は今年7月の投稿なのですが

それが今は↓のようになってしまっています。

柿の木は小規模な果樹園のような囲いの中にあるのですが、10年以上同じウォーキングルートを利用し、囲いの横を通る度に毎年順調な生育を目にしていたため、今年の状況に戸惑っています。

果樹園とは縁もゆかりもないですから、私が気に病むことでもないことはわかっているのですが、傷んだまま放置されている状況に心が痛んでいます。

例年は行われていた摘果作業が、今年は行われていないことも気になっていました。

柿の隔年結果を防ぐ-摘果作業で適正な数に-(2015年6月) | 茨城県農業総合センター

果樹園の管理者に何かあったのか等と考えてしまいましたが、私は完全な部外者ですから「見守るしかない」と自分に言い聞かせています

タイトルとURLをコピーしました