ガードレールと歩道の隙間に

今朝のウォーキング時のことでした。

たぶん消し忘れだと思うのですが、ある商店の照明が点いたままになっていて、まだ日の出前の時間でしたが、その場所だけは明るくなっていました。

そして、そこを通る際、いつもは暗くて見逃していた↓の花に目が留まりました。

咲いていた場所はガードレールと歩道のわずかな隙間でしたから、人工的に植えられたのはないだろうと察しました。

そして、手をかけたもらわなくてもかわいい花をさかせている様子に元気をもらった思いがしました。

このところひどくショックな出来事が続けて起きていたため、感傷的になっていたからかもしれませんが、花を見て涙が出そうになりました

辛いことが起きると思うのですが、人生にはうれしいことより辛いことのほうが多いような気がします。「それが人生なのだから」と自分に言い聞かせていますが、今回は立ち直るのに少し時間がかかりそうです。

ウォーキングから帰宅後に花の名称を検索したところ、ジュリアンの可能性が高いように思いました。

プリムラ・ジュリアン 新・花と緑の詳しい図鑑
プリムラ・ジュリアンの育て方です。プリムラ・ポリアンサを小型にしたような姿。鮮やかな花を小さな株一杯につける姿が魅力的です。プリムラ・ジュリアンの育て方を載せています

いつものように電気が消えていたら目に入らなかった花なので、消し忘れは落ち込んでいる私へのプレゼントだったのかもしれないと思うことにしたら、苦しかった胸の痞えが少し楽になりました

タイトルとURLをコピーしました