「足の8020」とは

次の記事を読みました。

「健康寿命」を伸ばすため、30歳を過ぎたら取り組みたいこと…「80歳で20分間、キビキビと歩き続けられる」が目標 | ヨミドクター(読売新聞)
Q  おじいちゃんは旅行中。あんなに元気に年を重ねるにはどうしたらいいの。   ヨミドック  キビキビ歩く習慣を身につけることです。   Q  それで健康が保てる?   ヨ  健康上の問題がなく日常生活を送れる健康寿命は、日本では2019年...

「足の8020」について、上記事に次が書かれていました。

「80歳で20分間、キビキビと歩き続けられる」を目標に「足の8020」運動を下北沢病院(東京)や約80社の企業が進めています。時速4~5キロが目安ですが、体力や筋力は個人差があるので、自分の感覚のキビキビで構いません。10分間ずつ2回でもよく、現役時代から毎日歩くのが大切です。

健康でいたいと思うのは多くの方の願いだと思いますが、健康寿命については次が書かれていました。

健康上の問題がなく日常生活を送れる健康寿命は、日本では2019年時点で男性が72・68歳、女性75・38歳と、平均寿命よりともに約10年短くなっています。

私がウォーキングを始めたのは50代に入って入ってからなのですが、よほどのことがない限り(距離は体調によって増減することはありますが)365日休まずに続けています。

そのおかげか、コレステロール値のHDLコレステロールが高い数値を保っています。

HDLコレステロール
HDLコレステロールとはHDLコレステロールとは、いわゆる“善玉コレステロール”と呼ばれるタイプのコレステロールで、脂質異常症(高脂血症)が疑われる場合に血液検査で測定される項目です。脂質異常症とは、血液中に含まれる脂質が一定の基準よ...

記事に足の状態を定期的にチェックしましょうと書かれていたので、これからは時々チェックしてみるつもりです。

ウォーキングを続けている方はこれからも継続して、まだの方は何かできることから始められたらいかがでしょうか

タイトルとURLをコピーしました