このサイトで重大なエラーが発生しました

昨日の午前10時半ごろ、このサイトの管理画面にログインしたとたん、次の表示が出て操作ができなくなってしまいました。

私は毎朝早朝にアップデートやPCのメンテナンスなどをしているのですが、昨日の早朝にはWEBサイトの表示は正常でした。

突然のエラー表示に驚き、とりあえずメールボックスに届いていたメールを開いてみました。

するとそこにエラーが出た際にログインできるリカバリーモードのURLが書かれていたため、それをクリックして管理画面に入りました。

管理画面には入れましたが、エラーを改善しない限りサイトは表示されないことを悟りました。

その管理画面ですが、情報としてテーマの不具合が記載されていたため、テーマのページに移動してみると、使用しているテーマCocoonの親テーマが非表示になっていて、子テーマだけが表示されていたため、親テーマを一旦削除して最新版のアップロードを実行しました。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

作業しながらも「本当にこれで改善するのか」とハラハラでしたが、無事にアップロード後にリカバリーモードを終了させると、正常なページが表示されました。

早朝には正常に表示されていて、トラブルに気づいたのが午前10時半ごろ、復旧したのが12時半くらいでしたので、復旧するまでにアクセスしてくださった方々にはご迷惑をおかけしたと思います。

申し訳ございませんでした。

WordPressとかかわって10年以上になりますが昨年2月のリニューアル以前もXOOPS内でWordPressを使っていました)、テーマの破損によるトラブルは初めてです。

レスキューサイトの情報を見つけなければ復旧までに何日もかかったでしょうから、WordPressの最新版はエラーの原因も教えてくれて親切だと思いました

ハラハラドキドキの作業でしたが、無事に復旧できてホッとしています

タイトルとURLをコピーしました