大動脈解離とは

笑福亭笑瓶さんが亡くなったことが多くのメディアで報道されましたから、原因となった「大動脈解離」という言葉を初めて耳にした方も多いのではないでしょうか。

大動脈解離とは、次のページに書かれているように外側から“外膜”、“中膜”、“内膜”という3つの層で成り立っている大動脈と呼ばれる血管の内膜が裂け、中膜の隙間に血液が流れ込んで血管が縦方向に剥がれるように裂ける(解離する)病気です。

大動脈解離について
大動脈解離(だいどうみゃくかいり)とは、外側から“外膜”、“中膜”、“内膜”という3つの層で成り立っている大動脈と呼ばれる血管の内膜が裂け、中膜の隙間に血液が流れ込んで血管が縦方向に剥がれるように裂ける(解離する)病気です。 大...

上ページに次のように書かれていますが、ご自身に危機感を抱く方は少ないのではないかと思います。

主な原因は高血圧などに起因する動脈硬化であり、70歳代で発症するケースがもっとも多いとされています。

しかしながら、動脈硬化は進行の速度に違いがあるにしろ、年齢と共にすべての人に起こりうることなのです。

そして、動脈硬化とは文字通り血管が硬くなることですから、血管が硬くなることにより高血圧等が誘発され、それ等が進行することによって血管の「詰まり」や「破裂」を起こす可能性があるのです。

次のページには大動脈解離が誰にでも起こりうる可能性があることがわかりやすく書かれていますので、他人事と思わずにご一読いただければと思います。

笑福亭笑瓶さんを襲った「大動脈解離」の正体
いま「大動脈解離」という言葉が注目を集めています。著名な芸能人の方が、この病気で亡くなられたこともあり、連日テレビや新聞などでも報じられたことで「初めて知った」という方も多いことでしょう。この病気を…
タイトルとURLをコピーしました