Gmailへの送信エラー

昨日、それまで何も問題がなかったGmailへのメールが送信エラーになってしまいました。

突然の出来事でしたので、

最初は一時的なトラブルかと思ったのですが、数時間経っても改善の様子がありませんでした。

Gmail側の問題かとも思ったため、別のメールアドレスからGmailアドレスに送ってみたところ問題なく送信できたので、一つのメールアドレスだけのトラブルだと確信しました。

そのメールアドレスはバリュードメインのDNSを利用しているため、それを頼りに検索したところ、次のページがヒットしました。

SPFレコードの設定方法(Gmail送信エラー対策) | バリュードメイン ユーザーガイド
ドメイン登録・取得代行や、レンタルサーバーなどのサービスを提供するバリュードメイン。このサイトは、ドメインやサーバーの操作・設定方法や、支払い手順などをまとめた総合マニュアルです。

そのメールアドレスはしばらく使っていましたし、今まで全く問題なく送信できていたのですが、とりあえず上ページの説明通りに修正してみました。

そして修正後、Gmailアドレスにテスト送信したところ、何と送信エラーにならずに送信できたのです

メール設定の最初に告知してくれていれば、と思ってしまいました。

Gmail側ではなく私側の問題だと判明した時には焦りましたが、思いのほか簡単に改善できてホッとしています

タイトルとURLをコピーしました