猛暑の影響?

今日はお彼岸のお中日なので、お墓参りに行ってきました。

小雨のためか休日なのにお寺は閑散としていたのですが、無事にお参りを済ませて境内を一回りした際、私は違和感を感じました。

その違和感とは、秋のお彼岸の頃のお寺の境内には、あちこちに彼岸花が群れをなしたように咲いていた記憶があるのですが、今年はポツンポツンとしか咲いていない光景が目に入ったことでした。

そのため、タイトルにあるように「猛暑の影響」と思った次第です。

理由はもしかすると別のことなのかもしれないですが、雨に濡れてポツンと咲いているヒガンバナが、仲間がいなくて寂しそうに見えてしまいました。

お寺は商店街に面しているのですが、今日と明日が地元神社のお祭りなのか、私が帰る際に御神輿が通りました。

その商店街は、以前のお祭りの際には店の軒先に提灯が並んでいたのですが、今日は提灯を下げている店も見当たらず、これも時代の流れなのかと思いながら、風情を感じられなくなることに寂しさを拭えませんでした。

寂しさ二連発となってしまったことと、「秋のお彼岸と言えばおはぎでしょ」と思ったため、おはぎを買って帰りました

帰宅後、おはぎを仏壇にお供えしたので、後で下げて食べようと思っています

タイトルとURLをコピーしました