ツツジも満開

私の住む地域の桜は↓の投稿の頃の満開を過ぎ、葉桜になりつつあります。

その桜に代わり、桜より濃いピンクのツツジの花が見頃になっています。

↑は今朝写した近隣のツツジです。鮮やかなピンクの塊が見えたので近付くと、ツツジの花でした。

その時は「もうツツジ」と思ったので帰宅後に開花時期をネット検索したところ、4月中旬~5月中旬と書かれていました。

ツツジとは|育て方がわかる植物図鑑|みんなの趣味の園芸(NHK出版)
古くから栽培されるツツジは、日本人に最も親しまれている植物の一つといえるでしょう。ツツジの名は、一般的にはサツキを除く、半常緑性のヤマツツジの仲間(ツツジ属ヤマツツジ節)の総称として使われますが、落葉性のレンゲツツジや常緑性で葉にうろこ状の...

昨年もツツジの投稿をしたはずだからと日付けを見たところ4月20日の投稿でしたから、今年が特に早いのではなく、私の記憶が曖昧だったのです

ツツジが見頃です
毎朝のウォーキングルートに咲くツツジが見頃を迎えています。 ↑のツツジと同じ場所のツツジは一昨年にも投稿していますが、その時の花も今朝写した花と同様に2種のピンクの花が咲いていました。 ちなみに、昨年の4月には次の投稿をしています。 上記の...

私の毎朝のウォーキングは1年を通して5時前後なので、冬の間は夜明け前のため草花もよく見えないのですが、4月になってからは日の出時間も5時少し過ぎになり、自然の変化を楽しみながら歩いています

タイトルとURLをコピーしました