可逆性脳血管攣縮症候群

初めて知った病名でした。

シャワー浴びたら激しい頭痛 可逆性脳血管攣縮症候群と診断 再発はする? | ヨミドクター(読売新聞)
シャワーを浴びた途端、激しい頭痛が起きて倒れました。緊急入院して脳出血などは否定されたのですが、退院後にシャワーで倒れ、可逆性脳血管 攣縮(れんしゅく) 症候群と診断されました。再発はありますか。(60歳女性) 女性ホルモン変動 関与か…清...

可逆性脳血管攣縮症候群について、次が書かれていました。

この疾患は雷鳴頭痛と表現され、殴られるような頭痛で発症し、熱いシャワーを浴びたり、入浴したりした時に頻発するため、入浴頭痛と呼ばれたこともあります。適切な診断と治療を怠ると、いきんだ際などに頭痛を繰り返します。

そして、次が続いていました。

主に片頭痛の既往歴のある更年期以降の女性に頻発します。明らかな原因は不明ですが、女性ホルモンの変動が関与していると指摘されています。女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンを含んだサプリや食品の過剰摂取、脳血管に影響を与えるチラミン含有のダイエットサプリ、シミ取り目的で血液の凝固系に影響するトラネキサム酸などを続けて使うことでも発症することがあります。

私は片頭痛の持病は無いのですが、大豆製品を積極的に摂っているので過剰摂取の目安が気になりました。

服用薬でも発症リスクがあるようですから、該当の薬剤を服用の方はお気を付けいただきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました