はじける前のハナミズキ

今日も花の投稿です

今朝のウォーキング時、↓が目に留まりました。

写っているのはハナミズキの総苞片がはじける前の状態で、総苞片に囲まれた中央部に見える粒々が花になります。

ハナミズキの「花」は花じゃなかった?
4月から5月へと向かう新緑の季節に、みずみずしい花を咲かせる樹木がハナミズキです。特にピンクのハナミズキは、同名の歌の中で「薄紅色」と歌われたこともあって人気があります。しかし、私たちが「花」だと思っているものは、実は花ではないのです。これ...

↑のハナミズキを見て、私はある出来事を思い出しました。

画像のハナミズキが植えられているのは娘が住むマンションの近くなので、孫がまだ3歳にならない頃の今くらいの時期に私と二人で歩いていた際、私が「これはハナミズキの花なのよ」と言ったのですが、孫の頭には「ハナミズノキ」とインプットされてしまい、私は言わなければ良かったと後悔したという出来事です。

それ以来、ハナミズキの話をしないようにしているのですが、小学校2年生になった孫はたぶん「ハナミズノキ」を忘れているでしょうから、正しい名称を記憶してほしいです

ハナミズキについては、以前に次の投稿をしています。

今朝写したハナミズキはまもなく総苞片がはじけると思うので、粒々の花の変化も楽しみたいと思っています

タイトルとURLをコピーしました