ヘルプマーク類似グッズ

以前、次の投稿をしましたが、まだヘルプマークの認知度は低いのではないでしょうか。

そのため、次の類似グッズを知って懸念していたのです。

ヘルプマークに酷似と困惑 椎名林檎さん新作グッズ
人気歌手、椎名林檎さん(43)の新アルバムの特典グッズが、外見では分かりにくい障害などのある人が援助を受けやすくするための「ヘルプマーク」に酷似しているとして…

その懸念が現実になっていることを次の記事から知りました。

【追記】「それって椎名林檎グッズ!?」と突然の声かけ 「恐れていたことが…」ヘルプマークを付ける高校生が切実な訴え「どうかデザインの再考を」|まいどなニュース
シンガーソングライター、椎名林檎さんの新作の特典グッズのデザインが、援助や配慮を必要とする人がそのことを周囲の方に知らせることができるマーク「ヘルプマーク」に酷似しているとして、大きな問題となっている。「ヘルプマーク」を管理する東京都が、発...
上画像は(アメノチ アヤメさん @ame_ayame_)さんのツイッターより
https://mobile.twitter.com/ame_ayame_

心身が弱っている人は、健全な人が「そんな些細なことで」と思うようなことからパニックになったり体調を崩したりする場合があります。

そして、そのような場合でも「手を貸してください」とか「助けてください」という声を出せないことが多いです。

私も10年以上に渡った闘病中、今でも忘れられない体験がいくつかあります。そのため、薬局薬剤師としてよりも当時の体験がヘルプマークを付けた方々への思いにつながっている気がします。

今出回っているヘルプマーク類似グッズには早急な対応を、そして今後は類似グッズが出ることなく、ヘルプマークの意味を多くの方に理解していただきたいと願うばかりです。

***********

追記:上投稿数時間後に次の報道がありました。

「ヘルプマークに酷似」椎名林檎グッズ デザイン改訂と発売延期を発表 日本赤十字社、東京都から指摘 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
歌手の椎名林檎(43)のアルバム「百薬の長」の付属グッズが「ヘルプマーク・赤十字マークと似ている」と波紋を広げていることを巡り、販売元の「UNIVERSAL MUSIC STORE」が18日、公式サイトで「発売を延期する」と報告した。同件に...
タイトルとURLをコピーしました