爪や指のトラブル

私はささくれやできやすく、それは体質的なものだと思っていたのですが、乾燥や指先への負担が原因になることを初めて知りました。

「二枚爪」や「ささくれ」…外気が乾燥する秋や冬に起きやすい爪や指先のトラブルにどう対処? | ヨミドクター(読売新聞)
Q  最近、手の爪の表面が剥がれて気になる。   ヨミドック  「二枚爪」と呼ぶ、爪の先の方が薄く剥がれる状態ですね。爪がきちんと生え替わると治ります。   Q  どうして起きるの。   ヨ  乾燥して爪の水分量が減るのが大きな原因です。外...

ささくれについて、次が書かれていました。

爪のキューティクルが剥がれる「爪のささくれ」、爪周りの皮膚が乾燥して角質がめくれ上がる「指のささくれ」の2種類があります。

私は爪のささくれの経験はないのですが、指のささくれは頻繁にできます。

原因は、次のように説明されていました。

乾燥して爪の水分量が減るのが大きな原因です。外気が乾燥しやすい秋や冬によく見られます。乾燥によるトラブルには、爪や指のささくれ、ひび割れもあります。
(中略)
爪や指先への外的刺激も影響します。小まめな手洗いやアルコール消毒、水仕事は乾燥を招きます。乾燥した状態で、ぶつかったり、圧がかかったりすると、爪は割れやすくなります。また、スマートフォンやパソコンを頻繁に操作すると、タッチパネルやキーボードとの摩擦や外圧が指先への負担になります。

ささくれが出来てしまった際の対処として、次が書かれていました。

二枚爪は、剥がれた所をやすりで優しく削りましょう。爪をコーティングする透明なマニキュアを塗るのもおすすめです。ささくれは根元部分からカットしましょう。爪切りや眉用のはさみを使うと良いですね。いずれもめくってむくのは禁物です。

私も、ささくれは爪切りでカットしています。

放置すると引っかかってめくれて痛いので、爪切りで根元からカットしていたのですが、対処法として間違いではないかったことがわかってホッとしました。

保湿やマッサージが予防になるそうですから、ささくれができやすい方には実行をお勧めします。

私も心がけようと思いました

タイトルとURLをコピーしました