喪中のハガキ

昨日、大学のゼミ同期の友の奥様から、友が10月に亡くなった旨が書かれた喪中ハガキが届きました。

その友は大学卒業後、漢方薬大手のSに入社して幹部にまでなり、定年後はゼミの恩師を中心に活動していた漢方団体に属し、しばらく前からは年賀状でお互いの近況を知らせるのみでしたが、講習会などでの講師を務めたり、様々な分野で活躍している様子でした。

一緒に勉強した同期でしたから、頑張っている様子に私も頑張ろうと思わせてくれていたので、喪中のハガキが届いた際には、一瞬「誰」、と書かれた名前を凝視してしまいました。

同期が亡くなるというのは、寂しいものですね。

投稿の内容とは関係ないので申しわけないのですが、↓は今朝洗濯物を干しに屋上に出た際の空の様子です。

同期の死を知って落ち込んでいたので、スッキリとした青空だったら少しは元気が出たかもしれないのですが、残念ながら雲が多い空模様でした

雲は高積雲の一種でしょうか。

たった10種類だけの無限「雲の名前を覚えよう。」 | 自然人ネット
10種雲形―雲の種類は実はこれだけ。村井昭夫(気象予報士)による写真と文で、雲の種類を解説します。

昨日までの暖かさから一転して、今日明日は全国的に真冬並みの寒さ予報が出ています。

急な温度変化は体調に影響しやすいですから、皆様も体調管理にお気を付けください。

タイトルとURLをコピーしました