鼻のかみ方

寒くなって、私も毎朝のウォーキング中に鼻水が出るようになりました。

孫達も鼻水を出していることがあり、4歳の孫は自分でかめるのですが、7歳の孫は上手にかむことができないため気になっていました。

孫たちの母親である私の娘も7歳の孫に鼻をかませようと努力しているのですが、孫はかむ前にすすってしまうのです。

それで私も何か良策はないかと思っていたところ、偶然に次の記事が目に留まりました。

正しい鼻のかみ方は? 鼻水をすすると中耳炎になる恐れ…鼓膜に穴があくことも | ヨミドクター(読売新聞)
Q  鼻水が出るなあ。   ヨミドック  あ、鼻をすすってはだめですよ。鼻水には有害な細菌などが含まれています。鼻水をすすると、耳と鼻をつなぐ細い管状の通路「耳管」を通って中耳に入ってしまい、細菌による炎症を引き起こし、「中耳炎」になること...

上記事に次が書かれていました。

鼻をすすってはだめですよ。鼻水には有害な細菌などが含まれています。鼻水をすすると、耳と鼻をつなぐ細い管状の通路「耳管」を通って中耳に入ってしまい、細菌による炎症を引き起こし、「中耳炎」になることがあります。鼻水が出たら、ティッシュなどの柔らかい紙を使って、片方ずつゆっくり少しずつかみましょう。

私は孫が鼻水をすすることでのリスクを心配していたので、中耳炎を避けるために孫に鼻をかむ練習をさせなければと思いました。

記事には鼻のかむ練習として次が勧められていましたので、娘にも伝えるつもりです。

ティッシュを鼻先に垂らし、「フン」と鼻息を吐いて動かす練習がおすすめです。最初は両方の鼻で練習して、できるようになったら片側を押さえて、片方だけで鼻息を吐けるように練習しましょう。正しい鼻のかみ方を身につければ、中耳炎になるリスクを下げられます。

次の投稿も参考になさっていただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました